日々に彩りを添えて

趣味で撮影した写真を掲載しています。息抜きの備忘録。

コロナ自粛の日々

例年であれば旅行に出かけるGWシーズン真っ只中ですが、今年はひたすら自宅に閉じこもる生活が続いております。

元々インドア派な自分でさえ窮屈さを感じずにはいられません。外出は必要最小限。近所のスーパーに食料品や生活に必要な物資を買いに行くくらいです。せっかくの長期休暇ですからカメラを持って撮影に行きたいのですがそうもいかず…。世の中全体が自粛モード。当たり前だった日常の尊さはこういった時に痛感しますね。

さて、今回のコロナウイルスの出現は世界レベルで日常の当たり前が変化する起爆剤となりそうです。

私は仕事上、社会生活には欠かせないボジションなので否応なく出勤することが多くありますが、それでも今回の件をきっかけに自宅のオンライン環境や職場でのオンライン業務をアップグレードしていっています。この変化は社会全体で加速度的に移り変わっていくと思われます。予測不可能な世界とはよく言ったもので、今後こういったイレギュラーにどれだけ順応するかが社会で生き残る鍵となるでしょう。自分自身の意識も変化させていかなければと思いつつ過ごす今日この頃でございます。