日々に彩りを添えて

趣味で撮影した写真を掲載しています。息抜きの備忘録。

アンティーク スクエア バックパック 購入

 

マザーハウスさんでリュックを購入しました。

shop.mother-house.jp

以前、神戸の元町の商店街の中にあった店舗には行ったことがあったのですが、今回はマザーハウス 大阪店に初めて行きました。ハービスPLAZAなんて劇団四季を観に行くくらいしか行くことがないのですがおしゃれなお店が色々と入っていて楽しかった。立ち寄った大阪店の店員さんの接客も良くてホッとしました。

このマザーハウスさんの経営理念もすごく素敵なんです。

 

「途上国から世界に通用するブランドをつくる。」

 

カッコよすぎません?学生時代にモノづくりを専門で勉強していた私にはクリーンヒットのキャッチコピーです。※詳しくは公式HP参照

www.mother-house.jp

 

さて、商品に戻ります。人気商品なのか色がブラウンのほかにタークブラウン、グレー、ネイビーとありました。男性のマネキンに掛けられていましたが、レディースでも充分使えそう。

何度か背負わせてもらって一番柔軟に使えそうなブラウンを購入しました。生憎、革製品に関する知識が乏しいのでメンテナンスのことを聞けば店舗でケアもしてくれるようでこれもまた購入のポイントになりました。早速会計後、一時間ほど預けてクリームを塗ってもらいました。長く大事に使っていきたいです。

 

このリュックが良いなと思った2つのポイント

①軽い!

持ってみてその軽さにびっくりしました。

革製品は重いイメージがあったので意外でした。店員さん曰く金具を最小限に減らしているので軽いとのこと。確かに底部分には鋲が付いていなかったり、ポケットも最小限に抑えられたデザインです。オンオフ兼用で考えていたのでこの軽さは非常に好感触でした。

 

②シンプル!

スキッとした四角いフォルム。サイドポケットはなく前に小さなポケットが一つあるだけの非常にシンプルなデザイン。ごちゃごちゃした意匠が好きではないのでこれもまた良し。前ポケットはマチが無いので定期や鍵くらいを収納するのが丁度良いかもしれない。内部には大きなポケットと小さなポケットが2つ。常にiPad+Magic keyboardをセットで持ち歩いているので大きめのポケットは必須。2つとも余裕で入ります。店員さんに聞くと物を入れすぎると中央上部の部分が凹んでしまうとのこと。店舗のスタッフさんが愛用している同リュックを見せてもらいましたが全然気になりません。むしろたった数ヶ月にも関わらずいい感じに皮が艶めいておりました。

 

革製の鞄を買うのはATAOさんの鞄以来。時々休ませながらも色んな場所に連れていきたいです。

 

f:id:shintyuu777:20191123213717j:plain